2017年10月29日日曜日

3 分類技法


腹筋 使って 起き上がった自分の
「左眼球中心と右眼球中心」 
両端とする線分中間位置

原点とした3次元座標空間

君 基準の慣性系まで 話が進んだ。




君 ダミー人形人型 

右肩方向 X軸正方向(+∞)
頭頂方向 Y軸正方向
視線方向 Z軸正方向




起き上がっても
目蓋 閉じたままの君は まだ知らないが

君は 線路に対して等速直線運動してる 客車内に居る。




列車進行方向が 頭頂方向 Y軸 上下運動だと

窓面 外の風景が 上下に流れる。

地表から 静止衛星の高さまで上昇する上り列車。







博多駅というのが 地表の駅で
東京駅というのが 静止衛星軌道高さの宇宙駅。

ここはSF世界で 今現在の地球の話でない ことになる。

物語世界の別宇宙かもしれない。




厳密には 上下方向だと 

重力 引力 コリオリの力 等の
影響を受けて 腹に 胃に

加速や 捩(ねじ)れの力を感じるかもしれないけど

水平方向の運動でも
地表は球面なので

あくまで数学空間イメージで 等速直線運動
ということで。いま注目してもらいたいとこに誘導する。





プリマス(Plymouth)は、イングランド南西部のデヴォン州にある港湾都市で、行政はシティかつ単一自治体 (Unitary Authority)である。 17世紀、ピューリタン(清教徒)を含んだピルグリム・ファーザーズの一団、102名はこの港からメイフラワー号に乗船し、新大陸 ...




いま このブログを読んでいる読者は 日本語を理解する。
日本語を理解するものの ほとんどは 日本列島住人。

博多駅や 京都駅 東京駅の 位置関係 知っている。

大概 地図には 左に博多駅 右に東京駅が 描かれる。





表日本と裏日本。裏というのが印象悪いと
解釈される場合もあるので

太平洋側と日本海側。

表とか裏という 価値観から離れた表現方法。

しかし それでも 博多駅を左に 東京駅を右に
描く位置関係。



でも オーストラリアやニュージーランドの方々には
地図は逆様(さかさま)。

左にTOKYO駅 右にHAKATA駅。




月は表側だけを地球地表に見せる。(月の重心偏り

月から地球地表を見ると 回転してる。
地球地表から月を見ると 月は自転していない。

地図は 地球地表を見下ろす方向で描かれている。




地球中心点から地球地表を見上げる
天球図みたいな 描き方もあるのを 留意しておく。

相対性を扱うとき 

相補性 complementarityに 注意を払う。








量子力学の実験空間用意を
古典力学空間認識で いままで やっていたのを
実験準備段階の座標空間そのものを

デカルト空間から複素空間(ガウス空間)に。

特殊相対性理論仮説の単純トリックに気付けば
数学者と理論物理学者の活躍の場 拡がる。




導入部宣伝なので 堅い言葉で 衒学趣味表現だけど
わかれば 単純トリック。

空間距離から時間距離へ。

山頂までの距離を。麓(ふもと)から。
何kmから 何時間で に。




原子の個々の位置を 観察者位置から描き直す座標系。

観測者という 大雑把な慣性系代表者から
個別慣性系の特定位置 座標原点から

個々の原子位置を描き直す。

話を戻して





地図の不思議 ニュージーランドの地図は上下逆さま? 
日刊ニュージーランドライフ 
ところで、何で地図は「北が上」なんでしょうか。
上下がない宇宙に浮かんでいる地球にとって本来「北が上」とか「南が下」というものはありません。「北が上」が正しいなら「南が上」も正しいはずです。ところが、一般的に使われる地図は全て「北が上」です。そこでどうして「北が上」になったのかをちょこっと調べてみました。




まだ目蓋を閉じたままの 君(きみ) ダミー人形に
3次元座標空間を与えた。

だが X軸の正方向を ダミー人形 右側方向と指定したけど

画面絵図では Z軸の正方向 視線方向が 右方向に見える。



数学者に 左も右も ない。
方向感覚は イメージをするものの身体感覚。

数学者にあるのは、X軸正方向 X軸負方向の
指定だけ。



イメージの世界には
身体を持つものの イメージ世界には

上下と 前後と 左右が ある。




身体を持たない観察者などいない。
観測者問題などという 慣性系代表者で
思考していていては 数学かぶれ。

物理学者として恥じよ。

数学者の方々とは 手法が違う。

観察手段を分析する。






話を戻して 日本語日本列島環境で

プリマス(Plymouth)とロンドン中心街との
位置関係を知るものは 少ない。

グリニッジ天文台が どこにあるのかも 俺は知らない。

ブリテン島にあるのは知ってるが。




英語圏の住人は プリマス(Plymouth)を
英国内にあると断定しないだろう。

銀座が東京にだけ あると 断定しないように。



Y軸方向に 上下移動する場合、
列車は軌道エレベーターで 地表と宇宙空間を
上昇下降し 窓面風景は 上下に流れるの

事前にイメージできる。

まだ目蓋を閉じた君。
まだ窓面 遮光カーテンが 光を遮(さえぎ)る段階で。




実験に入る前に 予想を立てる。
場合分けを しておく。

列車進行方向が Z軸の場合は、
運転手さんの窓面と同じになる。





列車進行方向が X軸方向なら
19世紀生まれの方々が 実験解釈に入る前に
思考視野狭窄してしまった 列車進行方向となる。





描かれたダミー人形が室内で 正面と思い込む方向と
列車進行方向の組み合わせ 場合分けが
不十分だったことが これで わかった。



光子が窓面を通過して カメラアイに到達しなければ
光景を観察できない。外界の光景観察。



列車進行方向が X軸で 
光子ペアが X軸線路方向の 

正方向と
負方向に別れて放たれた場合

光子ペア の 光子1つ1つは
室内に居るカメラアイに到達しない。




X軸数直線に 光子存在位置をプロット(位置描写)
することできるのは 数学者的超越者。

カメラアイは 実験に使われた光子ペア 1つ1つの
位置情報を獲(え)る手段を持たない。



カメラアイは 光子ペアが線路や客車両端に残す
痕跡を

窓面を透過した光子で 描く。情報を収集する。



情報をもたらす光子の移動方向が
アインシュタイン氏の思考実験には

欠けていた。




それでもアインシュタイン氏の偉大さは
光子を使って 世界記述せよ

と 提唱したことである。





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